2019/House
場所は大阪府枚方市。
クライアントが両親から引き継いだ想い入れのある住宅の改修工事。
台風により破損した屋根の修繕や以前より抱えていた断熱不足による暑さ、寒さの対策などの機能面の修繕に加え、夫婦と子供(1人)の生活スタイルに合わせた間取りへと改修を行った。
多趣味でアウトドアや日向ぼっこが好きなクライアント家族。
まずは、断熱補強に加え、日光が室内に差し込むように、間取りを大きく変更した。3人家族では些か広く持て余していた部屋は吹抜とし、1階の道路に面した部分にはL型の土間空間を捻出した。
こうする事で日光が差し込まなかったリビングの奥まで採光が行き届き、土間空間に設けた大きい木製サッシからも日光を取り込むと共に、リビングが庭へと連続した開放的な印象をもたらす事が出来た。
土間は玄関から内土間、リビング土間、外部土間へとシームレスに繋がる。内外が曖昧な用途を持たない土間空間は、暮らしのシーンに合わせて様々な用途に変化し、限定しない間取りは暮らしに深みと豊かさを演出してくれる。
この改修計画では想いれのある既存の造作材をそのまま、又はリメイクにより、利用するように配慮した。
どこか懐かしさを感じながらも、それぞれが暮らしを楽しみ、暮らしの中で自分でお気に入りの場所を発見したくなるような、そんな住宅ができた。